お灸で免疫力アップ

当鍼灸サロンでも
お灸を使った施術をしています。
お灸は体を温めるので、寒い時期にはポカポカして気持ちよく
人気なのですが、それが夏でも好まれています。

お灸は自宅でも手軽にできるので、セルフケアとしておススメです。
お灸をすることで、免疫力が高まり、免疫力が高まればコロナウイルスの予防になります。

おススメのツボ

ツボと言っても沢山あるのですが、自宅で簡単に出来る事と
免疫力を高めるためのツボを4つに絞って紹介します。
ウイルスが身体の中に入ってきても、
免疫力が勝てば症状には繋がりません。
ですから、少しの心掛けで大きく変わってきます。
是非お試し下さいね!

ツボの場所の説明は、
お灸業界で一番有名な「せんねん灸さん」のYouTube動画を使わせてもらいました。

合谷(ごうこく)

風邪のひきはじめとか、目、鼻などの症状に使います。
花粉症の症状もラクになりますよ。

湧泉(ゆうせん)

疲労回復のツボで、元気の源」とも呼んでいる有名なツボです。

足三里(あしさんり)

とても有名なツボなので、ご存知の方も多いかもしれません。
病気予防、体力増強、むくみ、胃腸の症状など万能ツボです。
足のつかれ、むくみにも使います。

手三里(てさんり)

胃腸の働きを整えます。
気力がないとか、ダルイとか、悩みを感じやすいなど精神的な症状にもおすすめです。
押しやすいツボですので、今すぐ押してみましょう。

お灸の注意点

  • 準備するもの
    ・ライター
    ・水を入れた灰皿
  • 火を付けるタイミング
    シートから必要な分を外して、指の上に乗せてから火を付けます。
    火傷にならないようにする為に、決してツボの上に乗せてから火を付けないでください。
  • ツボに乗せたら動かない、目を離さない
    途中で灰が落ちたりすると危険ですから、安全の為に注意しましょう。
  • 熱さを我慢する必要はありません
    熱さを感じたら、少しズラしたり、途中で辞めるか
    どちらかをやってください。
    ※心地よい暖かさぐらいで大丈夫です。
  • 使用したお灸は水が入った灰皿に捨てます
    お灸は消えたようにみえますが、まだ中に熱を持っています。
    ですから、暖かさが完全になくなってから取り外して下さい。

お灸の購入先は?

  1. 普通にドラックストアでも購入できます。

種類があって分からない・・・
という人は、まずソフトから試してみて下さい。
あまり熱くないので、初心者の方にはおススメです。

とは言っても、レギュラーも程よい熱さで気持良いですよ。
当院ではレギュラーを使って施術しています。

  1. 当院でも売っています。

25個500円(※約1週間分)です
ご希望の方は仰って下さい。

  1. ネット販売
    先程の【せんねん灸さんのサイト】からでも買えます。

色んな種類がありますが、ソフトかレギュラーが良いと思います。
ソフトが一番熱くなくて、初めての方はソフトがおすすめですが、レギュラーも程よい熱さです。

 

営業時間のご案内

〒432-8043 浜松市中区浅田町279-2

TEL:080-3621-9980

営業時間
10:00~12:00 13:30~18:00
日・祝

治療院までのアクセス

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

Twitterで

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください